平日11:00〜20:00 土日祝10:00〜20:00

tel.0120-751-151

  • S_tel_btn
  • S_access_btn
  • toggle navigation

under_h2

結納・初顔合わせFirst Meeting

顔合わせや結納って必ず行うものなの?

90%以上の方がどちらかを実施しています。結婚は二人だけの事ではないから、両家揃って挨拶をする場を設けた方がいいですね。

結納品て何を揃えるの?

関東では「目録、「長熨斗(ながのし)、勝男武士(かつおぶし)、子生婦(こんぶ)、家内喜多留(やなぎだる)、末広(すえひろ)、友志良賀(ともしらが)、寿留女(するめ)、金包」の9品目が正式な結納品ですが、3・5・7品目と数を少なくしても大丈夫です。
その他「受書」や「家族書」「親族書」を用意する事もあります。地域により独自のしきたりもあるので、ご両家で相談してみてください。

結納時の服装は?

ジーンズなどの普段着は避けたほうがいいですね。男性なら、略礼服やダークスーツ。女性なら振袖やワンピースがおすすめです。

顔合わせ・結納の費用はどちらがもつの?

顔合わせの費用は両家で折半するケースが多いです。その他互いの親を招くという意味でご本人たちで出し合うケースもあります。
結納の場合は結納品は新郎側(もらい方)が用意し、会食費用は両家で折半するのが一般的です。

式場選び・見学The Tour

日にちがなかなか決まらないのだけど、仮予約ってできるの?

はい、出来ます。料金が掛かる訳ではないので、気になる日にちが空いていたらすぐ仮予約をした方がいいですね。

始めに結婚式場の資料が欲しいのだけれど、どうしたらいいの?

PCからの問い合わせ、電話での問い合わせが可能です。パンフレットやブライダルフェアーなどのご紹介をさせて頂きます。

ブライダルフェアって何をするの?

結婚式当日をイメージして挙式や披露宴を見学して頂きます。又、衣裳試着やヘアメイク体験、ご試食もして頂けるフェアもあります。 当式場ではフェアの日に成約されるとプレゼントや特典がありますので、ぜひ参加してみて下さい。

平日に結婚式すると特典があるの?

ありますよ。これは穴場ですね。式場も比較的空いていますし、平日限定の特別なプランもあります。又、仏滅の日にも特典があります。 最近では平日の結婚式も増えてきています。

結婚式準備Preparation

ゲストには皆同じ引出物を用意するの?

今は年代によって好みなども違っていますので、友達と親戚関係で引く物を変えたりする事も出来ます。 又、3品と5品で引出物の数を変える事OK。

教会式のバージンロードは、父親と一緒に歩くのが決まりなの?

特に決まりはありません、お母様と歩いて頂いたり、新郎新婦お二人で歩いて頂いたりしています。他にも演出の部分としてプランナー がアドバイスさせて頂きます。例えば最近ではバージンロードを歩く前にお父様やお母様に花嫁の身支度の仕上げとして、 大切なベールをおろして頂く『ベールダウンの儀式』をなどがあります。

一生に一度だから衣裳は沢山着たいけど無理だよね?

ゲストの皆様のご都合もありますし、あまり披露宴会場に主役の新郎新婦がいないのもゲストの皆様に失礼にあたるので、 今は2回のお色直しが主流になっています。又、前撮りをする事によって当日お召しにならない衣裳もお写真に収める事が出来ます。 そして当式場ならではのロケーション撮影、お二人の思い出のデートの場所に行ったりして、ビデオとスナップ写真に、 その姿を収めます。すごく楽しいよ。

今週のおすすめブライダルフェア

2017年12月1日(金) 【2組限定★夕方からのディナータイムフェア】お仕事帰りや他会場ご見学後におすすめ!国産牛&フォアグラ無料試食×ドレス試着×会場見学で結婚式を体感♪

【2組限定!17:00~開催のディナータイムフェア】ライトアップされた外観や館内をゆっくりご見学できます。シェフ特製のオリジナルフレンチ試食も憧れのドレス試着も体験できるので結婚式がしっかりわかる内容充実のフェア。お仕事帰りやお1人様でもお気軽にご参加ください。